Rhapsodia・属性別ユニット一口メモ

紋章の個数が記載されているユニットに関してはLv.40前後まででの装備可能個数。()は固定紋章。
参戦時期、S○○はシナリオ○○以降、S〜Eは所定クエストランクで参戦可能。
評価は適当に三段階。


■火(13)

/区分/ユニット名/紋章個数/騎乗/参戦時期/評価
直接アカギ×S8B
キリル3(燕)×S1A
ナルクル×S15C
ハーヴェイ馬鳥S10(S13)B
バスク馬鳥S18B
ミレイ2馬鳥S12A
ラインバッハ/3(赤いバラ)/×DC
ラインホルト馬鳥S15A
リノ馬鳥S18B
レイチェル馬鳥DB
赤傭兵馬鳥SB
間接無し
術師カタリナ×CC
マキシン3×EA
特殊無し

・前衛の充実した属性。槍だけで4人。半面、後衛が居ないのは何とも言えない。
 水を好む魚人が多いために不利な場面も少なくない。

 アカギ:爪
  忍者。火属性の忍者は二人。装備や協力攻撃を考えればこちらに軍配が上がるが
  忍者にしては珍しく「回避」を持たない。囮としてはやや悩むところ。
 キリル:特殊武器
  主人公。ステータスは全体的にやや高め。
  武器が特殊なため、通常の武器紋章は使用できない。必中の紋章技には倍率×1以上の技が当分無い。
  ならば「スウィング」「クリティカル」で手数で稼ぐユニットかと思えば、実は「命中」が無い。
  ついでに終盤まで魚人にとどめを刺せなかったりする。哀愁。
  射程3の飛燕、倍率×3の飛燕天地斬の使い勝手は上々。
  通常シナリオで強制出撃。余り身軽なユニットではないので意識的に育てる必要があるかも。
  イマイチまとまりに欠けるユニットという印象。
 ナルクル:爪
  標準的な能力の忍者。
  ネコボルト故の防御の薄さ、参戦も中盤以降と育てるのはやや骨が折れるかも。
 ハーヴェイ:片手剣
  前衛として申し分の無いステータス。十分一軍として働きうる。
  しかし「命中」がないため中盤以降やや苦しい。
  騎乗させて使おうと思うと今度は「再移動」が無い。居たたまれない。
 バスク:槍
  標準的な槍使い。力、直防、運の伸びは良いが「命中」が無いためやや安心感に欠ける。
  余談だが、バスク参戦時には同時にオルネラとリノが加入する。
  槍使いばかり3人一斉加入となるのだが、力のリノ、技と速も高いオルネラに比べると
  バスクではややインパクトに欠ける面も。
 ミレイ:片手剣
  序盤から中盤にかけての力の伸びがめざましい。
  力、避、速に優れるが、一番の利点は序盤唯一盾を持てる騎乗ユニットという点。
  高めの防御力を生かして遊撃を任せると強い。
  スキルが揃っているので騎乗させなくても使える。
 ラインバッハ:片手剣?
  ナルシー。シリーズを通してナルシーが抜きんでて強力だったことはなく、今作でも然り。
  「ナルシー」による追加ダメージを加味してもダメージソースとしては並。
  技と避は伸びる。赤いバラの紋章は趣味の域を出ない予感。
 ラインホルト:槍
  力が割と高いがそれ以外は標準的。重鎧を使えるので防御は申し分ない。
  スキルが充実しているので槍使いとしては主力級か。騎乗も可。
  装備できる紋章の数がネックになる可能性はある。
 リノ:槍
  抜きんでて力の伸びは良いが、反面、速が伸び悩むので
  騎乗させずに後衛を守るような戦いの方が向いているような印象。
  幻水4の時ほど、HPがネックになるという程ではない。
 レイチェル:槍
  技と速に優れた槍師。序盤の槍使いではユージンとの二択。
  ほたるの紋章を使いたくなければこっちだが、ユニットの能力はやや小粒。攻め向きではない。
 赤傭兵:片手剣
  力と直防が伸びる。少々角の取れたミレイといった雰囲気。
  スキルも揃っているので育てれば使えなくもない。
 カタリナ:
  魔法使いの中では直防は若干高い。純粋に魔法使いとしてみるならマキシンの方が優秀。
  ケネスと協力攻撃があるが参戦が中盤以降なためそもそも出撃のチャンスも危うい。
 マキシン:
  序盤から加入する強力な魔法使い。術師には珍しく標準でジャンプ2。
  キリルと組ませて火の陣を敷きながら火炎の矢で援護するような戦い方がベター。
  序盤からコツコツ育てていくと堅実に伸びるユニット。
  シメオン、ロジェとの協力も見逃せない。


■水(14(15))
/区分/ユニット名/紋章個数/騎乗/参戦時期/評価
直接ウェンデル×S12B
クープ×S14C
ジュエル馬鳥S16B
スノウ3馬鳥S12B
ミズキ2(モズ)×S8A
ユージン3(ほたる)馬鳥S9B
(ララクル)×(2周目)
間接シグルドS10(S13)B
フレア2S9B
術師コルセリア3×S13A
シメオン3×S15A
傭兵隊長×SB
特殊エマ×S11C
ノア×S15B
ユウ×DB

・最大人数の14(15)人。
 前衛はやや押しが弱い印象。後衛向きか。

 ウェンデル:爪
  忍者ユニット。幻水4では肉弾戦も出来る魔法使いだったが、
  今作では前衛ユニットは紋章魔法を使えないという仕様のために大きく割を食ったうちの一人。
  劣化版ミズキ。特に思い入れが無ければミズキの方が使いやすい。
 クープ:大剣
  イベント進行で仲間に。力の伸びは比較的良いものの、他は平均以下。
  使い所が難しい・・・というより無理して使うほどでもないかもしれない。
 ジュエル:片手剣
  バランス型ユニット。悪く言えば中途半端。
  力と避の伸びは悪くないので水属性の前衛としては比較的使いやすい部類。
  「再移動」もあるので騎乗も差し支えない。
 スノウ:片手剣
  108星データコンバートで4主と共に仲間になるスノウ。
  前作でもそうだったように、序盤中盤にかけては成長が伸び悩む。つまり晩成型。
  今作ではLv.25前後から技と速が飛躍的に伸びる。
  半面、力の伸びはイマイチで「再移動」も無いため騎乗には向かない。
  忍者系ユニットほどの避は無いが防具はメイル系まで装備できる。
  自由に付け替えられる3つの紋章を如何に活かせるか次第。
 ミズキ:爪
  忍者ユニット。飛び抜けて高い避と速。「回避」「心眼」「再移動」を持って囮、支援に。
  力は低く、直防も前作より大幅ダウン。
  「モズの紋章」の使い勝手も若干悪くなっているのでダメージを稼ぐにはやや荷が重い。
 ユージン:槍
  敵から優先的に狙われやすくなる「ほたるの紋章」の戦術的な価値は大きい。
  「スピニング」「防御」「底力」で耐久力を高められるが、直防は並なので過信は禁物。
  低い速は「再移動」があるので騎乗で補うことも出来るが
  騎乗中は防御系のスキルが発動しなくなるため注意が必要。
 (ララクル):拳
  2周目以降、シナリオ4「3年後」で唐突に加入。という噂。
 シグルド:飛具
  いろいろとそつなくこなす遠距離ユニット。が、騎乗できるのが馬だけなのが解せない。
  かゆいところに手が届かない遠距離ユニットでは余り意味がない。
  海賊チームを使う時には支援対象が多く便利だが、
  協力相手のハーヴェイの使い勝手がイマイチなのが迷い所。
 フレア:弓
  全体的な能力はセネカと似た感じ。こちらの方がやや魔法戦向き。
  「再移動」が無いので騎乗して使うには少々厳しい。
  コルセリアやリノと協力攻撃があり、4主やセネカなど支援対象も多い点からも
  単独ではなく組んで使うことが望ましいユニットか。
 コルセリア:
  主役の一人。魔法使いとしての能力は避が非常に高い以外は標準的。
  キリル、フレアとそれぞれ協力攻撃を持ち、セネカ、アンダルクと支援が発動する。
  シナリオ上、何度か固定で参戦する場面もあるので鍛えておいて損はない。
 シメオン:
  参戦時期は中盤過ぎ。流水の紋章所持。魔と魔防がずば抜けて高い。
  参戦MAPのハルナSクラスアイテム「シメオンの魔導書」を持たせれば鬼に金棒。
  水の陣を敷いてその魔力の高さを遺憾なく発揮しよう。
  ジャンプが1から伸びず、魔法系のステータス以外は伸び悩むので小回りは効かない。
 傭兵隊長:
  比較的バランス良くステータスの伸びる魔法使い。加入時にスキルを一つも持っていないので
  わざわざポイントを割いてまで使おうと思うかどうかは微妙な線。
 エマ:荷袋
  キャラバンにあるアイテムを自由に取り出して使うことが出来る。
  戦闘開始前に装備をチェックしておけばそこまでアイテムに困ることも無く、
  装備アイテムで足りないほど追い込まれるような戦い方ではそもそも問題がある。
  セドリックの方が数段使いやすいような印象。
 ノア:盗む
  敵の所持しているアイテムを盗むことが出来る。成功率は悪くない。
  「回避」がSで固定であり、「神行方」含みで移動7。「再移動」も可能。
  避と速が高く、ネコボルトの鎧も装備可能なので生存能力は意外に高い。
  クエスト関連でアイテム集めのお供に。
 ユウ:治療
  体力全快、ステータス回復効果のある治療。
  スキルランクが高くなれば遠くの仲間を回復することも出来るようになる。
  下手に水魔法などで回復させるよりは属性場に対する影響が無いので使いやすい。
  ただ、HP回復だけなら大概特効薬あたりで間に合ってしまうのだが・・・。
  出撃可能人数と要相談。


■雷(9)
/区分/ユニット名/紋章個数/騎乗/参戦時期/評価
直接オルネラ3馬鳥S18A
ケネス2馬鳥CB
ジェレミー馬鳥S12B
リタ×EB
カール×BA
青傭兵馬鳥SB
間接ケイト3S17B
術師アンダルク3×S1B
ジーン3(魅惑)×AA
特殊無し

・人数の少ない雷属性。半数以上が騎乗できるという特色を持つ。
 中盤以降メンツが揃ってくる。

 オルネラ:槍
  力、技、速がバランス良く伸びる。スキルも最低限必要なものが揃っている。
  騎乗させても使える、攻め寄りの槍兵。第一線級。
 ケネス:片手剣
  全てのステータスがバランス良く伸びる。前衛としては高い魔防が特徴。
  盾を持てる。騎乗もこなす。文字通りオールラウンダー。
  場所を問わず使えるのは魅力。遊撃向き。
 ジェレミー:片手剣
  盾が持てない点を除けばケネスと大差ない能力。代わりにこちらは移動力が1つ高い。
  足の速いユニットを揃えたいときには良いかもしれない。
 リタ:ハンマー
  フリーで仲間になる最初のユニット。避と運が良く伸びる。力もそこそこの成長を見せる。
  重鎧を使え、「クラッシュ」「クリティカル」で火力も底上げできる。
  育てていけば一軍で使い続けることも十分可能。
 カール:拳
  力とHPが著しく高い。速も伸びる。参戦レベルも高い。スキルも使い勝手が良い。
  耐える前衛として使う場合には魔防の補強が必須。
  武器紋章のビャッコの紋章の効果も面白いので使ってみる価値は十分ある。
 青傭兵:槍
  力が高く、あとは並。傭兵の中では一番使いやすいユニットかもしれない。
  スキルと武器に手を入れてやる必要はあるのだが。
 ケイト:飛具
  おおむね、雷属性のシグルド。
  回を重ねる毎に遠距離ユニットの扱いが悪くなっているような気がする昨今。
  幻水1のクレオやキルキスの強さが懐かしい。
  トンビの紋章の性能は面白い。
 アンダルク:
  ゲームスタートから参戦する唯一の術師。魔法使いとしての能力はやや控えめ。
  打たれ弱くは無い。セネカとの協力攻撃を軸に動くように心がければ比較的使いやすい。
 ジーン:
  魔は高いが機動性の低い生粋の魔法使い。雷鳴の紋章を持って参戦。
  技が高かったり「スウィング」「命中」「クリティカル」もあるがそんなものはただのオマケ。
  魅惑の紋章が固定なため、空き2つの紋章スロットを何で埋めるかが決め手。


■土(12)
/区分/ユニット名/紋章個数/騎乗/参戦時期/評価
直接アクセル×S12B
グレッチェン馬鳥S12B
シャルルマーニュ/×DC
ダリオ×S10(S13)B
タル2馬鳥CA
チャンポ2(風船)×S15B
トリスタン2馬鳥S9B
間接フレデリカ2S16A
黄傭兵SC
術師パブロ2×S9C
特殊ゲイリー×S11B
ルネ2×EA

・ややもっさりとした印象のキャラが多い土属性。
 防御が高いのなら文句は無いが・・・

 アクセル:大剣
  伸びの良い力と「クラッシュ」「クリティカル」でごり押しするタイプ。
  速が低く「命中」を持たないので、
  「鎧防御」を生かしつつ懐に呼び込んで武器紋章で叩くような戦い方がメインか。
 グレッチェン:片手剣
  前衛に必要な能力がバランス良く伸びる。
  特徴らしい特徴といえば「防御」を持っているくらい。可もなく不可もない。
  「再移動」が無いので騎乗はお奨めしない。
 シャルルマーニュ:片手剣?
  ナルシーの片割れ。相方のラインバッハのように秀でた部分を持たない。
  弱くは無いが強くもない。装備や紋章などで特色を打ち出さないと厳しい。
 ダリオ:斧
  力と運が良く伸びる。盾を鎧を使って壁として使うのも悪くない。
  息子と協力攻撃があり、海賊仲間との支援も悪くない。
  ただ、息子の方が使い勝手は上。
 タル:片手剣
  片手剣士には珍しく「鎧防御」を所有。力の伸びが良い。
  「命中」が無い代わりに「再移動」があるので
  この際、狂戦士のベルトを持たせて騎乗させ、突貫で一撃必殺を狙うのも楽しい。
 チャンポ:爪
  忍者にしては力の伸びが良い。逆に避はやや控えめ。
  「命中」が無いのでレオの紋章を持ってダメージソースに・・・するには、
  「防御」はあるがネコボルト系は装備がやや特殊なため防御面がやや不安。
 トリスタン:片手剣
  HP、直防と速に優れた剣士。力や避も悪くない。
  「命中」と「防御」もあるのでステータスをうまく生かせる。
  「再移動」は無い。守るならそもそも騎乗は向かない。
 フレデリカ:弓
  ほとんどの能力でセネカに一歩譲る。ただ一点、騎乗出来るというアドバンテージがある。
  フレアと違い「再移動」が可能なので遠距離飛行ユニットはフレデリカで決まり。
 黄傭兵:弓
  フレデリカと遜色ない能力だが「命中」が無い点で劣る。
  終盤、「当てる」仕事が重要な遠距離ユニットとしては致命的か。
 パブロ:
  魔力と魔防が魔法使いにしては低めなユニット。
  長所としては若干HPが高いことくらいか。
  加入が序盤という以外の利点が余り思い浮かばない。
 ゲイリー:応援
  攻撃力と命中率を高める「応援」。
  戦闘支援としては有用な部類。もう少し範囲が広ければ・・・。
 ルネ:掘る
  地中に埋まっているアイテムを発見、発掘できるユニット。
  特にオベル遺跡でその真価を発揮。クエスト関連で大活躍。


■風(10)
/区分/ユニット名/紋章個数/騎乗/参戦時期/評価
直接アメリア馬鳥S12B
キカ3(隼)×S8A
セルマ×S16B
ナレオ3×S10(S13)A
ポーラ馬鳥S16B
4主3(罰)×S12A
間接セネカ3×S1A
術師ロジェ2×S18A
特殊キャリー×S12C
セドリック1×DA

・粒ぞろいな風属性。使いやすいユニットが多い。
 槍使いが居ないため弓などにはやや弱いかもしれない。

 アメリア:片手剣
  バランス型ユニット。
  「再移動」もあるので騎乗させての運用も可だがややダメージソースとしては心許ない。
  魔は高いが今作では随分と割を食っている魔法剣士。
 キカ:双剣
  技と避が抜群に高く、非常に強力な「隼の紋章」を所持。
  クリティカルに反撃にと並み居る敵を切り刻む。4主との協力攻撃も使いやすい。
  序盤から最後まで頼りになるユニットだが力は意外に十人並み。
 セルマ:大剣
  バランス型。「命中」「クラッシュ」を生かして立ち回る。
  大剣使いとしては良くも悪くも癖が少ない。
 ナレオ:斧
  HPと力、技が高く、「盾防御」と「鎧防御」を使える攻防一体のユニット。
  「反撃」「命中」「クリティカル」「クラッシュ」を持たせて反撃で削りも狙える主力級。
  ダリオはともかくとして、シグルドハーヴェイペアより先に加入させる選択もアリ。
 ポーラ:片手剣
  高水準でバランスの取れた魔法剣士型のユニット。
  特に魔防が高く移動力も高いので対魔法使いとして使うには悪くない。
  力と直防が低いため騎乗するのは危険が伴う。
 4主:双剣
  幻水4の108星データをコンバートすると現れる最強クラスのユニット。
  そして紋章魔法を使用可能な唯一の前衛ユニット。
  主要ステータスは全て高い水準にあり、あらゆる場面で活躍が期待できる。
  罰の紋章魔法「諸刃の剣」は「罰魔法」が一定以上(B以上?)になると詠唱無しの即発動。
  3×3の範囲内に居る敵にランダムに8回攻撃するという効果だが
  魔防の低い相手ならば2〜3匹程度を範囲に括って殲滅することも可能。
  前衛なので「集中」を持たないため、詠唱中断には注意。
 セネカ:弓
  ゲームスタートから使える優秀なユニット。身軽さと射程を生かす立ち回りを。
  後半、「狙撃」だけでは命中率が不足してきたら「命中」を持たせる手も。
  キリルとの援護がある点も○。
 ロジェ:
  身軽な術師。HPも高い。加入時期が終盤ではあるが旋風の紋章をもって参戦。
  「切り裂き」での削り、「癒しの風」での回復など用途は広い。
  火力ではシメオンやジーンなどには一歩譲る。
 キャリー:応急手当
  自分の周囲に居るユニット全てのダメージを少量ずつ回復する。
  そもそも密集していなければ効果の上がらない「応急手当」だが
  密集していれば逆に範囲攻撃の的になりやすいというジレンマ。使うならユウを。
 セドリック:見切り
  最大移動力は驚異の14。全ユニット中最高レベルの速。
  「再移動」を持たせてアイテムを詰め込めばかゆいところに手が届く便利ユニットに化ける。
  「見切り」による回避力アップの効果も、適応範囲が広く使い勝手は悪くない。
  軽鎧に加え、属性ローブも装備できる優秀な遊撃手。陣の鏡が手に入れば文句なし。


■※(1)
/区分/ユニット名/紋章個数/騎乗/参戦時期/評価
直接ミツバ3(カメレオン)×S15A

 ミツバ:大剣
  カメレオンの紋章の効果で、曜日に併せて属性が変化する。
  HPと力、武器攻撃力がずば抜けて高く、それを生かすスキルも充実している生粋の前衛。
  MAPそれぞれに合わせた属性で戦える高性能ユニット。
  前衛の少ない水などに合わせるのが定石か。
  オベル遺跡最下層でその真価を発揮する。

<<<