ガンパレ日記


■ガンパレ2周目日記:初日:20020606

本当は昨日が初日だったのですが、ほとんど何もしなかったのでまぁ、今日から、ということにします。

プレイヤーキャラ:滝川

前回、ファーストマーチはランクAでしたので、所持品に「ブレイン・ハレルヤ」が。(にやり
公園にある金の延べ棒と併せて、所持金125万。
初日は早速戦車技能を獲得し、なけなしの発言力で2号機のパイロットに。
2日目は話術技能をレベル2まで獲得。
夜明けまでいそいそと魅力を訓練す。
・・・ん?体力・・・0?
はぅ・・・。救急箱持っておくんだった・・・。(汗)
3日目は見事に病欠。その前日の授業に参加していなかったため、4日目に見事「極楽トンボ賞」を受賞するという快挙!(違
あぁ、発言力がマイナスに・・・。 その後何回か悪い噂を食らう中、戦闘ではセコセコとザコを倒して撃墜数を稼ぐ。
10日目終了時点で、

技能:
 戦車1 飛行1 夜戦3 医療1 開発3 情報3
 軍楽1 話術3 白兵3 狙撃1
発言力:
 5000ちょい
撃墜
 46

コマンドを何一つ取得していない、悲しき滝川君でした・・・。(落涙

■用語(独断と偏見に依ります)

滝川:
 主人公、速水の自称親友(以下略)
 気になる方は公式サイトを・・・。(退場
 本当は、2周目では使えません。ただの裏技です。(ぁ
ファーストマーチ:
 1周目のこと。
 2周目はキャラに声が入り(一部)イベントが増えます。
 事実上の本編。
 1周目の出来次第で2周目の難易度が変わってきます。
ブレインハレルヤ:
 プログラムの一つ。
 「気持ちのよくなるプログラム」だとか。
 25万の高値で売れるので、開発能力の低いうちは、コレか、「自動情報収集セル」をつくるのがよいかも。
 まぁ、お金は・・・。(次項参照)
金の延べ棒:
 その名の通り、金の延べ棒。
 公園のごみ箱にて発見できるあたりにこのゲームの奥深さを感じることが出来ます。(?
 2本目以降は某人物から貢いで頂くのが吉。
発言力:
 「軍内でのお金のようなもの」らしい。
 装備品を要求したり、友達をお昼に誘ったり、ケンカを仕掛けたり、日常の至る所で必要なもの。
 使えばもちろん減ります。
 戦闘で活躍したり、きちんと仕事をしたりすると増えます。
 0を切ると・・・。(「悪い噂」項参照)
極楽トンボ賞:
 二日続けて遅刻すると頂ける、名誉ある(嘘)賞。
 発言力−800。(死
悪い噂:
 発言力が0を切ると起こると思われるイベント。
 プレイヤーに対して悪いうわさが立ち、仲間達からの友情評価値が−15。
 序盤で3度ばかり食らうと、しばらく立ち直れません(でした)。
戦車:
 技能。
 人型戦車に乗るための能力。コレがないとパイロットになれません。
 パイロットの仕事の効率も上昇させるらしいのですが、
 1あればそれ以上なければないで、余り気にならない技能。
飛行:
 爆撃機に支援を要請する能力。
 司令以外は使いません。(使えません)
 撃墜数を横取りされてしまうので余計に要らないという噂もチラホラ。
夜戦:
 命中・回避を高める技能。
 しかし・・・夜戦なんですか?
 昼でも夜でも戦闘には関係ないのだから「野戦」でもよかったのでは?
 習得場所、雲梯だし・・・。
医療:
 衛生兵における戦車技能。
 フツウはパイロットには無用です。
 いきなり2日目に雨漏りして生活環境ががた落ちしない限り・・・。(怨
開発:
 装備品開発能力。
 レベル3で最凶の人型戦車を開発できます。
 序盤で士翼号をつくるにはコレが必要。
情報:
 プログラム開発能力。
 発言力+2000の「電子妖精」をつくるには、情報能力3と知力Sが必要。
軍楽:
 突撃軍歌「ガンパレード・マーチ」を歌うのに必要な技能。
 レベルが高いほど歌う確率が高くなります。
白兵:
 男勝負(直接攻撃)の人には必須の能力。
 接近戦の攻撃力・命中を高めます。
狙撃:
 間接攻撃の攻撃力・命中を高めます。
コマンド:
 友達と仲良くなるともらえる特殊行動。
 滝川は「喧嘩を仕掛ける」が独自コマンド。(苦笑
 結構たくさんありますが、必要なのは
  ・日常:
   一緒に仕事 一緒に訓練 別れてくれ プレゼント 交換しない? あやまる
  ・戦闘:
   すり足 狙いをつける 移動射撃 振り上げる パンチ 返し刃
  こんなところです。(たぶん間違い
士翼号:
 通常の機体の「走る」位の距離を、「すり足」で移動する驚異の移動力を誇る機体。
 抜群の回避率もすばらしいが、陳情するためには1万以上の発言力が必要。
ガンパレード・マーチ:
 戦闘中に歌うと味方の能力が上昇、敵・味方ともに退却が不可能になります。
 絢爛舞踏の友。
 歌い始めてから退却不可になるまで3ターン要するので注意が必要。
絢爛舞踏:
 勲章の一つ。
 300体撃墜でもらえます。Sランクの条件の一つ


■ガンパレ2周目日記:2日目:20020607

当面の目標を、「発言力の確保」と「必要技能の獲得」に絞ってみることにしました。
必要技能ってのは色々あるのですが、
まずは「参謀」。
コレがないと発言力がいくらあっても足りないです。
で。途中「黄金剣突撃勲章」と「火の国の宝剣」を頂戴し、
電子妖精と戦闘とで稼いだ発言力と併せて、プレイ開始から20日目でついに士翼号を陳情したところで今日はお仕舞い。(疲)
しかし・・・。
友情評価値が−50の人とかいるんですけど・・・。
いくら何でもそれはないでしょう・・・。いつまで経ってもコマンド貰えなそうな予感。(汗
まぁ、本当は運動バカなはずなのに、今回に限って運動力より知力の方が高い
変な滝川くんだから仕方ないのかも知れませんが・・・。(?
20日目終了時点で、

技能:
 戦車3 飛行1 野戦3 隊長1 医療1 開発3
 参謀2 情報3 軍楽3 話術3 白兵3 狙撃3
発言力:
 2000チョイ
撃墜数:
 78
勲章:
 黄金剣突撃勲章
 士魂徽章
 極楽トンボ章
 火の国の宝剣
コマンド(一部):
 一緒に訓練
 別れてくれ
 プレゼント
 交換しない?

 すり足
 振り上げる
 パンチ

次からは士翼ですね・・・。(じゅるり

■用語

黄金剣突撃勲章:
 撃墜数75で手に入る勲章。
 発言力+2000。
火の国の宝剣:
 体力が900を越えると手に入る勲章。
 発言力+2500。
友情評価値:
 相手をどれくらい友達と思っているかを端的に(?)表した数値。
 最高で120。
運動力:
 運動神経、のこと?
 戦闘時の攻撃力・命中・回避に影響。
知力:
 プログラム開発の正否に関わる数値。
 コレがSクラス(大体500以上)でなければ電子妖精は作れません。
 そのための能力であり、他には使いません。(を
参謀:
 陳情に要する発言力を下げる技能。
 通常の提案に要する発言力が上がるという思わぬ副作用(?)も。
隊長:
 司令版、戦車技能。
 誰かと一緒に訓練したら一発で手に入りましたが・・・。
士魂徽章:
 戦車技能を取るとおまけで付いてくる勲章。
 こんな勲章より発言力を下さい。(退場
一緒に訓練:
 仲間と一緒に訓練します。
 一緒に訓練した相手から技能を獲得できることもあります。
 もちろん、それ狙いですけどね。(ぁ
別れてくれ:
 自分と付き合っている相手に別れを切り出すコマンド。
 その気がなくても、いつの間にか何股にもなっているのがこのゲームの恐ろしいところ。
 間違って付き合ってしまった場合の最後の砦。(?
プレゼント:
 相手からの評価値を上げるため、もしくは弱いキャラを強化するため、特定の部署の仕事の効率を上げるため。
 かなり重要なコマンド。
交換しない?:
 相手とアイテムを交換するためのコマンド。
 本当に仲良くなると「おそろしい弁当」とかとでも交換してくれるようになります。(酷
 ちなみに滝川の固有コマンドの一つ。
すり足:
 すり足で全方位に少し移動できる戦闘コマンド。
 士翼号を士翼号たらしめるコマンド。(大袈裟
 コマンドワード:WG
振り上げる:
 次に続く剣を使った攻撃の攻撃力を3倍に高めるコマンド。
 強い敵にはコレ。さもなくば反撃で消されることを覚悟されたし。
 コマンドワード:SA
パンチ:
 殴ります。
 片手が空いていることが条件。すり足からのコンボで重宝します。
 コマンドワード:GPW


■ガンパレ2周目日記:3日目:20020608

必要な技能はほとんど獲得し、士翼号を陳情し終わったのでもう発言力は余り必要ではなくなりました。
作戦会議を招集して「訓練強化週間」を提案、見事可決。
しばらくは能力値と階級をあげるのに精を出すことにしました。
最近は仲間とも大分仲良くなり、
から「電子妖精」を来須からは「来須の帽子」をそれぞれ頂けるようになりました。
次は遠坂かな・・・。(涎
猫の首輪は最後に頂く予定。
25日目終了時点で、

技能:
 戦車3 飛行1 夜戦3 隊長1 医療1 開発3
 整備1 参謀2 情報3 軍楽3 話術3 白兵3
 狙撃3 家事1 幻視1
発言力:
 5000弱
撃墜数:
 115
階級
 千翼長
新規入手コマンド(一部):
 一緒に仕事

 狙いをつける
 移動射撃
 返し刃

■一口メモ(接近戦至上主義者の私見に依る)

今回は戦闘に関して。(次回があるかは未定)
戦闘はターン制で行われます。
とはいえ、敵と味方のターンが交互に来るのではなく、各ターンの始めでプレイヤーが行動を決め、後は戦況を観察するというシステム。
1つのターンは10のステップに別れ、各行動(攻撃、移動など)にはそれぞれ消費気力と消費ステップ数が決められています。
「すり足」なら2ステップ、「歩く」なら、3というように。
一般に強力な行動
(自動追尾のミサイルを打つ、ダッシュする、
 レーザーを無効化する煙幕を焚く、など)
は消費ステップ数が高く設定されています。

さらに、各行動には「コマンドワード」というものが設定されていて、
「すり足」はWG、「突く」ならFSというような感じ。
各ターンの行動はこれらコマンドの組み合わせによって成り立っています。
組み合わせ方によっては「コンボ」が発生し、たとえば「幅跳び前」(JF)と「突く」(FS)を続けて行うと、
通常「JFFS」と4ステップ消費するところが、「JFS」というふうに、重なった文字が一つ消えて3ステップで行動できるようになります。

「幅跳び前」「突く」「返し刃」「回避
「パンチ」「すり足」「パンチ」(JF FS SV VG GPW WG GPW)と入力すると、
(JFSVGPWGPW)にコンボが発生し、1ターンで7回行動できてしまいます。(うち攻撃4回)
この組み合わせ自体は余り有効ではないのですけどね。(苦笑

■用語

訓練強化週間:
 この期間中、訓練の効果が2倍になります。
 訓練効果を1.5倍にする各種アイテムと併用すると、なんと通常の3倍の能力アップが。(にやり
訓練効果を1.5倍にする各種アイテム:
  体力・鉄アレイ
  気力・安っぽい指輪
  運動力・エアミニマム
  知力・白衣、眼鏡、合格祈願のお守り
  魅力・ふりふりエプロン
 エアミニマムっていつぞやはやった某バッシュのバッタモンですか?(笑
 ふりふりエプロン・・・。男の子がつけてるのはかなりぞっとしませんが・・・。
舞:
 芝村舞。
 本作品のヒーロー。(女の子でありますが)
 二人称が「そなた」で、全ての技能を持つ最強のキャラクター。反面かなり世情に疎かったり。
 「私を信じよ。必要なら世界の全てを敵に回して戦える女だ。」
 弱冠15歳にしてここまで言える、カッコカワイイ(?)お姫様。
来須:
 来須銀河。
 機体に乗らず裸(?)で戦場を駆け回る歩兵。美しい腹筋の持ち主。(関係ない
 寡黙で美形。(イタリア人
 仲良くなると、実はいい人だということが判明。
 「お前は、俺の友だ。そして友情とは、ただ行動でのみ示される。お前の敵は俺の敵だ。いつでも呼べ。
  死せる時、生きる時、かならずお前のために俺の拳は振るわれるだろう。俺は非力で、歌も歌えないが、勇気はある。
  そして勇気が役に立つときは、案外多いものだ。立ち向かう心があれば、どうにかなる。
  忘れるな。お前の困難は、お前だけが立ち向かうものじゃない。俺達で立ち向かうものだ。」
 イベントシーンではやたらと喋る人だったりもします。
来須の帽子:
 戦闘中の攻撃力が255アップする絶品。
遠坂:
 遠坂圭吾。
 通称「歩く金の延べ棒」。(をぃ
 仲良くなって延べ棒を頂くのが世界の常識。(?
 そのためだけにいるようなキャラだというのが世間一般の共通の認識。(退場
 自称「布団を干すのが好きな普通の男」
 ・・・。
 普通・・・?
猫の首輪:
 部隊のマスコット、1mのお化け猫ブータの首輪。
 全能力値+255のかなりオイシイアイテム。
 これのために「マタタビ」を買い込んでブータと懇意になる人も多いとか・・・。
整備:
 整備士のための戦車技能。
家事:
 お弁当を作るとき、食堂でバイトするときの成功率に関わる技能。
 通常の方法(訓練)では手には入りませんが、余り必要な気がしない不憫な技能。
幻視:
 ブータ(「猫の首輪」項参照)とのイベント絡みで必要になる技能。
 とはいえ、イベント発生は絢爛舞踏賞獲得後なので、慌てて習得する必要もないのですが。
階級:
 「戦士」から始まり、「十翼長」「百翼長」「千翼長」「万翼長」「上級万翼長」という風に出世していきます。
 出世すると給料が増え、一日の始まりに貰える発言力が大きくなります。
 また、命令形の提案が成功しやすくなります。
一緒に仕事:
 他のキャラと一緒に仕事をするコマンド。
 一緒に仕事をしたキャラと仲良くなれるのはもちろん、そのキャラの技能を貰えたりもできるのがお得。
 仕事の効率自体が大分あがるというのが一番の使用目的。
狙いをつける:
 6ステップの間、命中と攻撃力を大幅にあげる戦闘コマンド。
 ミサイルとの併用が効果的。このコマンドを教えてくれるのは某姫君。(「舞」項参照)
 コマンドワード:CA
移動射撃:
 移動後、銃器で攻撃する戦闘コマンド。
 これを使ってほぼ無制限に移動する小技がありまして・・・。
 コマンドワード:FWAGFW
返し刃:
 刀を使った攻撃に、返す刀でもう一度斬りつける戦闘コマンド。
 攻撃力は半分になるものの、コンボで1ステップ消費は結構使える部類。
 なぜ防御行動に分類されているのかは永遠の謎・・・。
 コマンドワード:SV
歩く:
 歩いて移動する戦闘コマンド。
 「すり足」より移動力は高いが、一方向にしか動けないのが欠点。
 コマンドワード:GFG
ミサイル:
 自機から一定の範囲内にいる全ての敵に攻撃するコマンド。
 士魂号複座型突撃仕様のみで使用可能。
 一気に敵陣のど真ん中につっこみ、狙いをつけてミサイルをぶっ放すのがこのゲームの醍醐味。
 コマンドワード:MISS
ダッシュ:
 最大速度で移動する戦闘コマンド。
 「歩く」より格段に移動距離は長いものの高さによる影響を受けやすく、前方に障害物があると移動できない。
 やはり1方向にしか動けない点もイタダケナイ。
 コマンドワード:FFGFFF
煙幕:
 「スモーク」のこと。
 30ステップの間、敵機のレーザー攻撃を無効化する煙幕を焚くコマンド。
 ジャイアントアサルト(銃器)と煙幕弾頭を装備していないと使用できません。
 中盤以降、レーザーによる長射程攻撃をしてくる敵が増えるとその有り難みが一気にあがる行動種。
 コマンドワード:SMOKE
突く:
 手に持った刀で敵を突く戦闘コマンド。
 「振り上げる」と併用すると、ほとんどの敵を一撃で沈められる驚異の攻撃力と、
 2ステップというお手軽さ、自分の前方120度をカバーする射角と実はそこそこある射程がウリ。
 コマンドワード:FS
幅跳び前:
 前方に一気にジャンプする戦闘コマンド。
 着地点は一定の円周上と、距離に関しての汎用性は低いものの、高さに依る障害を無視できるのは優秀。
 コマンドワード:JF
回避:
 4ステップの間、回避率を+3レベルにするコマンド。
 有効ステップ数が短くて意外と使わないカモ・・・?
 コマンドワード:VG


■ガンパレ2周目日記:4日目:20020609

階級は万翼長までアップ。能力値は全てS。さらに猫の首輪で数値を底上げ。技能もまぁまぁ上々。
撃墜数も150を数えまして、
黄金剣翼突撃勲章」を受章。
しかし・・・このところ敵が出ませんねぇ・・・。
4月の10日で敵勢力が強くなるらしいのですが、はたして、本当なんですよね・・・?(汗
期間は残り1月程度・・・。
32日目終了時点で、

技能:
 戦車3 飛行1 夜戦3 隊長1 医療1 開発3
 整備1 参謀2 情報3 誘導1 同調1 軍楽3
 話術3 白兵3 狙撃3 家事1 幻視1
発言力:
 10000チョイ
撃墜数:
 150
階級:
 万翼長
勲章:
 銀剣突撃勲章
 黄金剣突撃勲章
 黄金剣翼突撃勲章
 手作り勲章
 士魂徽章
 極楽トンボ章
 火の国の宝剣
新規入手コマンド(一部):
 あやまる

■用語

誘導:
 オペレーターの戦車技能。
同調:
 超常能力を使う技能。
 「テレパスセル」や「テレポートパス」と組み合わせて、「テレパス」「テレポート」を使うこともできます。
テレパス:
 キャラがどこにいるのかを、知ることの出来る超常能力。
銀剣突撃勲章:
 一回の戦闘で20機以上の敵を落とすと貰える勲章。
 発言力+900。
黄金剣翼突撃勲章:
 撃墜数150で貰える勲章。
 発言力+4500。
手作り勲章:
 7人以上のキャラからの友情評価値が50を越えると頂ける勲章。
 発言力+50。
 僕だったら、これが欲しいなぁ。(余談
あやまる:
 相手の怒りを静めるコマンド。
 怒っていない相手に使うのは逆効果(笑


■ガンパレ2周目日記:5日目:20020618

階級はついに、自力であげられる最高の位「上級万翼長」に!
能力はもう上げる必要がないため、仕事に精を出す毎日。(仲間と一緒に)
来須から「降下」の技能を教えてもらい翌日には降下作戦を敢行。
作戦は見頃成功し、滝川は20機を撃墜。また一歩絢爛舞踏に近づきました。
4月の10日近くになって敵の勢力が再び大きくなってきました。
情報通りというか、逆にそうであってくれなかったらまたやり直しの憂き目に会うところでしたからね・・・。
銀剣突撃勲章も2回獲得しました。
39日目終了時点で、

技能:
 戦車3 飛行1 夜戦3 降下1 隊長2 事務1
 医療1 開発3 整備1 参謀2 情報3 誘導2
 同調1 軍楽3 統率1 天才1 強運2 話術3
 白兵3 狙撃3 家事1 幻視1
発言力:
 20000ちょい
撃墜数:
 205
階級:
 上級万翼長
勲章:
 銀剣突撃勲章
 黄金剣突撃勲章
 黄金剣翼突撃勲章
 星従軍章
 手作り勲章
 士魂徽章
 極楽トンボ章
 生徒会連合特別徽章
 火の国の宝剣

■一口メモ

今回も戦闘について。
こちらの機体には、ある程度自由に武器を装備をさせることが出来ます。
たとえば両手に刀を装備させて一気に敵陣に切り込むのもいいでしょうし、
銃器と弾薬を山ほど(大げさ)もって敵の射程外からバタバタ倒していくの楽しいでしょう。
しかし問題になるのは、その武器の重さ。
各機体には積載重量が設定されていて、それをオーバーすると1つのターンで使えるステップがどんどん減っていきます。
敵の攻撃の威力が高く、防御するより回避することに重点が置かれたこのゲームでは
(強い敵の攻撃では、耐久力の1/4位減らされることもしばしば。
 しかも大きくダメージを受けると機体の性能が下がるというおまけ付き)
ステップが下がるということは致命的であるとも言えます。
ステップが減ればその分1ターンで行える行動が減るわけですから、
敵の攻撃範囲から逃げることも難しくなりますし、攻撃の機会も減ってしまうわけです。

□重い武装

ジャイアントバズーカ:
 長い射程と高い威力を誇る銃器。
 狙いをつければ、敵の射程外から強敵をも一撃で葬ることが出来ます。
 その分重さは結構なモノで、さらに戦闘中は使い捨て扱い。つまり一つのバズーカにつき一発しか撃てません。
 2個3個と持ち歩きたい分だけ、その重さが恨めしいのでした。

展開式増加装甲:
 肩に取りつける盾。
 防御力と重さが大幅にアップします。
 確かにこれを2つも付ければ結構な敵の攻撃も防ぐことが出来ますが、
 ごっそりステップを持って行かれることは請け合いです。

細身で身軽な機体ほど(士翼など)積載重量が小さく、その武装には気を付けなければいけません。
以下、士翼運用のほんの一例。

□士翼号・百式(機体色を金にしたので(ぁ

 右手 超硬度大太刀
 左手 ジャイアントアサルト
 右肩 煙幕弾頭
 左肩 煙幕弾頭
 後腰 煙幕弾頭
 右足 機関銃弾帯
 左足 機関銃弾帯

(機関銃弾帯はジャイアントアサルトの弾倉。
 弾倉の類には重さはありませんが、実は煙幕弾頭にはわずかながら重さがあります。)

実は、ジャイアントアサルトは攻撃用には使っていません。
レーザー攻撃をしてくる敵が多いときに、すぐに煙幕を焚けるように装備しています。
(煙幕弾頭はジャイアントアサルト装備でなければ使用できません。この場合、弾倉はおまけ。)
幅跳びで一気に敵陣に突っ込み、刀で攻撃する。それが士翼号の戦闘スタイルだと思うのですが・・・。
「突き」「返し刃」「回避」「すり足」「突き」・・・
弱い敵を返し刃で攻撃できるように移動すれば、この繰り返しだけで相当の敵を相手に出来ます。
場合によっては回避は入れなくてもいいかも知れません。
あまりに敵の攻撃範囲に入りすぎた場合は幅跳びでサクッと逃げるのが吉。

■用語

降下作戦:
 敵地のど真ん中にパラシュートで降下し、敵を殲滅する作戦。
 こちらは1機、敵は20機。
 しかもこちらの武装は固定で、やたらと重いというおまけ付き。
 この武装で割と普通に動けるのは
 「士魂号複座型」のみ。(初期装備の刀を捨てて8ステップ)
 士翼などでこの作戦に挑んだ場合、ステップ数4という地獄を体験することが出来ます。
 ある程度能力を上げて「降下」の技能を覚えたら、その日のうちに複座型に乗り換えることをおすすめします。

士魂号複座型:
 その名の通り、二人のパイロットで操縦する士魂号。
 単座型の10倍の情報処理能力を持ち、誘導ミサイルランチャーによる範囲攻撃を行える唯一の機体。
 もとから9ステップしか動けませんが、意外と積載重量が大きいのもウリ。

降下:
 パラシュートで降下する技能。
 この技能も通常の方法では入手できません。
 高い水準の体力と気力、運動力を持っている状態でこの技能を手に入れると、翌日「降下作戦」を言い渡されます。

事務:
 事務官における戦車技能。
 バイトでの仕事精度にも関わりますが、延べ棒愛用者の皆様には無用ですね。

統率:
 隊長と班長の両方のかわりになる技能。
 これも通常の方法では手に入りません。
 が。まじめに隊長と班長の技能を上げた方がおそらく効率は良いでしょう。
 一緒に訓練したからって、そうそう技能は手には入るモノではないですから。

天才:
 情報を除く、全ての技能のかわりをする最強の技能。
 もちろん通常の方法では手に入りません。
 レベル1程度ではいまいち有り難みを感じない技能。
 この技能の所有者は2人。(レベル1とレベル3)
 某芝村氏は天才3、情報3だったりしますが。

強運:
 常識では考えられない運を味方に付ける技能。
 これも通常の方法では手に入りません。
 戦闘の際の命中回避に多少関わるらしいのですが・・・。詳細は不明。

星従軍章:
 降下作戦に参加すると貰える勲章。
 発言力+200。
 しかし降下作戦直後に発言力が+5000されるイベントがあったりなかったり。
 しかも20機撃墜の場合の増加発言力は1000を下らないはずですので・・・。

生徒会連合特別徽章:
 仕事のいずれかの性能が900を越えると貰える勲章。
 発言力+2000。


■ガンパレ2周目日記:6日目:20020619

上級万翼長になると、
週の初めに200000円貰えることが判明。
この時点まで来ると、もうお金は必要ないんですけどね。なんとなく、気分的に。(ほくそ笑み
さてさて、いよいよ大詰めです!
本格的に敵を倒す以外にすることがなくなってきました〜。(汗
発言力は必要ない、能力値も十分、機体性能もなかなか、技能はほとんど獲得済み。
仕方がないので仲間と、暇つぶしに訓練とか仕事とかして過ごす毎日・・・。
熊本城攻防戦」の準備を整えて、今日のところはオシマイ。
開始から47日目で、

技能:
 戦車3 飛行3 密会0 夜戦3 降下1 隊長2
 班長0 事務2 医療1 開発3 整備2 参謀2
 情報3 誘導2 同調2 軍楽3 統率3 天才2
 強運2 話術3 白兵3 狙撃3 家事2 幻視1
発言力:
 2万5000ほど
撃墜数:
 250
階級:
 上級万翼長
新規獲得勲章:
 ナシ・・・

いよいよあと50機です。
ところがそろそろこちらの勢力が大きくなりすぎてしまいました。
このままでは敵が出なくなってしまいます。日数も残り20日ほどと大分迫ってきました。
次回はおそらくクリアの報告が出来るものと。

■一口メモ

今回はSランクのエンディングについて。

□まずはその条件。

 1.仲間が全員生きていること
 2.絢爛舞踏章獲得
 3.2の後で、パイロットであること(5の発生条件)
 4.2の後で、ののみに「のぞみ」の意味を聞かれたときに
   「ひどい嘘を教える」以外の選択肢を選ぶこと
 5.上記の4つの条件を満たした上で
   狩谷に話しかけ、「???戦」を起こす
   1戦目で???を倒さずに負ける
   2戦目で???を倒し、その後の選択肢で「撃つ」を選ばない

要するに、仲間が死んでいない状態で絢爛舞踏を獲得すればほぼSランクなわけです。

では、絢爛舞踏を獲得する(300機撃墜)コツとは?
このゲーム、あまりに勢いに乗って敵を倒しまくってしまうと
敵の勢力が弱くなりすぎて次第に敵が出にくくなり、さらに出てきてもすぐに撤退してしまうようになり、
ひどいときには全滅してしまうこともあります。
如何に敵を数多く倒すかという観点からすると、
敵の勢力が落ちず、なおかつ1回の戦闘で平均15体位
(日数の関係。敵は毎日出現するとは限りません。だいたい2日に1度以下くらい?)
倒したいところです。

□今回のプレイの感触だと・・・

3月中(プレイ開始が3月4日)に150機落とせれば、後の展開は結構楽になりました。
4月10日あたりに敵が大きく勢力を盛り返してくるので、
それ以前に敵を余り追いつめない程度であれば大丈夫でしょう。
4月に入ってから「降下作戦」を起こします。
このイベントは敵勢力の強さ如何に関わらず、確実に20機は稼げます。
「熊本城攻防戦」を起こすのは、撃墜数が260を越えてからがいいでしょう。
(このイベント後、敵勢力が大きく落ちるため)
このイベントは3連続戦闘で、1,2戦目は味方は3機、3戦目は味方は自機のみ。
気合いを入れて稼ぎましょう。
だいたいの流れはこんな感じです。

□ではもう少し詳しく・・・

3月、本当の序盤では機体とプレイヤーキャラの能力が低く、
一回の戦闘で敵が最大数(20機)出てくるとは限りません。
しかもこのゲーム、戦力の2割の損害を受けると残りが逃げ出し始めてしまいます。
この時点では、なるべく多く倒せるように頑張って下さい。

敵を多く倒せる条件が2つあります。
それが「増援」と「ガンパレードマーチ」。

まず増援は、「敵の増援が接近中!」というメッセージが出てから2ターン後に出現します。
増援でやってくる敵の数は、20−(現在残っている敵の数)。
敵がいつ増援を要請するかはランダム。
敵が撤退を開始してからだと折角来た増援も、出てきた瞬間に逃げ始める場合があります。

次に「ガンパレードマーチ」。
これを歌っておくと、味方の全能力がアップします。
さらに歌い始めてから3ターン後、敵も味方も撤退できなくなります。
これも、いつ歌い始めるか分かりません。「軍楽」の技能レベルはなるべく高くしておきましょう。

つまり、ガンパレを歌った状態で敵の増援が来てくれれば最高に稼げるわけです。
もちろん、毎回これをやるとアッという間に敵の勢力が落ちてしまいますが。

□もうチョイマメ知識

敵を倒すのは、何も自機だけではありません。味方もバシバシ敵を落としていきます。
あまりに邪魔だと感じるようでしたら、
陰謀人事を行ってパイロットを外すか、
味方の機体に重い武装をくっつけて動けないようにしてしまうのが良いでしょう。(ぁ

さらに司令官の性格によっても敵を倒せる効率は変わってきます。
好戦的なキャラを司令に据えれば敵の多いところへバンバン転戦してくれます。
敵が多ければ、それだけ戦闘が起こりやすくなります。
自分が所属する以外の部隊も熊本中に居るわけですから、それらの部隊に敵の勢力を削られるよりは良いでしょう。
おすすめの司令は若宮、でしょうか・・・。
もっとも、プレイヤーの撃墜数が75を越えるとどのキャラも好戦的になってしまいますが。

■用語

熊本城攻防戦:
 敵の幻獣を熊本城に集めて、(物語の部隊が熊本なので)
 それを一気に殲滅することで敵の勢力を一気に後退させようという作戦。
 恐怖の3連続戦闘。
 しかも3戦目は自機のみで、士魂号腹座型固定。(汗)
 一気に50機近く稼げるオイシイ作戦でもあります。
 プレイヤーと舞がパイロットの状態で、さらに舞に好意的な態度をとり続けていれば発生。
 なお、本作戦終了後は敵の勢力が大きく落ちるので、その辺りは注意が必要。

密会:
 二股をかけているときに役に立つ技能。
 具体的には、二股がばれたときに起こる「争奪戦」を回避することが出来ます。
 技能レベル1につき33%回避率が上がります。
 これも通常の方法では手に入りません。

班長:
 整備班長における戦車技能。

陰謀人事:
 陳情で、味方キャラの部署を強引に変えること。
 邪魔なパイロットを、嫌いなキャラを、バシバシ排除しましょう♪(黒笑

ののみ:
 東原ののみ。
8歳の少女。(なんで部隊にいるんですか
 シンパシー能力を持ち、真実を正しく見極める力を持っています。
 ただのマスコットキャラかと思いきや・・・。結構パンチ力、大、なキャラ。

狩谷:
 狩谷夏樹。
 事故で下半身不随の障害を負った、元はバスケットの選手としても有名だった青年。
 卑屈、とにかく卑屈な人。もしかして事故の前から卑屈だったのではないかと疑いたくなるほどに。
 「・・・時々ね、悪い人の真似をしたくなるんだよ。幸福そうな人を見ると困らせたくなる。」

若宮:
 若宮康光。
 ムッキムキの青年歩兵。良くも悪くも軍人なお方。
 好戦的な性格なのでそのまま歩兵をやらせておくのは危険。
 さっさと司令でもなっていただいて、性格を活かしてバンバン転戦していただく方が良さそう。
 「親友でいよう。結婚は死が二人を別つまでって奴だが、親友は、例えどちらかが死んでも親友だ。
 俺は死ぬまでお前を覚えていよう。」
 結構いい人です。いい先輩です。


■ガンパレ2周目日記:7日目:20020620

特筆次項無し。
・・・
と、いうのは冗談で。(ぁ
「熊本城攻防戦」起こす前に撃墜数300を超えてしまいました〜。わーい。
しかしですね。結局「熊本城攻防戦」を起こさないことには絢爛舞踏が頂けない状況になってしまいまして。(汗
と、いうのも、勲章の授受は、朝のホームルームで行われるのですが、
「熊本城攻防戦」の最終発動条件もまた、ホームルームに出席することでして・・・。
もう撃墜数要りません・・・。楽にクリアさせて下さいよ〜
あぅ・・・3連戦なんてイヤや〜・・・。(泣
そんなわけで、今日はクリアできませんでした。(完
4月29日終了時点で、

技能:
 戦車3 飛行3 密会0 夜戦3 降下1 隊長2
 班長1 事務2 医療1 開発3 整備2 参謀2
 情報3 誘導2 同調2 軍楽3 統率3 天才2
 強運2 話術3 白兵3 狙撃3 家事2 幻視1
発言力:
 30000オーバー
撃墜数:
 312
階級:
 上級万翼長

あ、明日こそは・・・。(血)


■ガンパレ2周目日記:8日目:20020626

いぇ〜い!!
ついにクリアしました〜♪
もちろん、Sランクで!
いやぁ、思ったより時間がかかりましたね。
途中が結構空いてしまったりしたので、
余計にそう感じるのかもしれませんが。

さて。
結局「熊本城攻防戦」は起こさずに済みました。
滝川の部署を整備士にしたんです。
上記イベントはプレイヤーがパイロットの時しか起こらないようで、
ちゃっかり朝のホームルームに出ることに成功したのでした。
絢爛舞踏を授与され、ののみと話してその足で再び部署をパイロットに移して、
翌日、狩谷に話しかければラスボス戦に突入するのです。
そして、感動(?)の大団円へ・・・

新規獲得勲章:
 銀剣突撃勲章(4回目)
 銀楯従事勲章
 WCOP
 絢爛舞踏章

未獲得勲章:
 傷ついた獅子章
 国連軍平和維持章
 月従軍章
 深紅のスカーフ

発言力:
 45000越え

■一口メモ

今回はラスボス戦について。

まず、ラスボスと戦う前に
(狩谷に話しかける前に)
来須と話しかけておきましょう。
精霊手」を教えてくれるはずです。
ラスボスは半端じゃなく装甲が厚いです。
通常の敵に5000以上のダメージを与えることもある
「振り上げる」「突く」のコンボでも1000少々のダメージしか与えられないでしょう。
精霊手であれば、平均1500程度のダメージ、
ジャイアントアサルト以上の射程と射角、そして障害物による影響をまったく受けないという便利さ。

そして戦いに突入してからは、
まず基本通り、敵の射角から逃げるように移動しましょう。
ラズボスは9ステップ目に攻撃を仕掛けてくることが多いので、ターンの後半に移動するといいかも知れません。
後はじわじわと敵の耐久力を削り、あと一発で倒せるまでになったら・・・敵の攻撃を根気よく待ちましょう。
これがなかなか大変です。こちらの回避力に比べて相手の命中力が低いのか・・・。

そのまま一回敵に倒されましょう。
イベントが発生し、雀の涙ほどの体力でプレイヤーが復活するので、
そこからラスボスに一発食らわせればもうエンディングはすぐそこです。

■用語

銀楯従事勲章:
 整備員で、仕事の評価を全てSにすると貰える勲章。
 発言力+600

WCOP:
 「WORLD CRISIS ON PARADE」の略。
 芝村舞と恋人になると貰える勲章。
 発言力+2500

絢爛舞踏章:
 撃墜数300で貰える勲章。
 発言力+10000

傷ついた獅子章:
 親友や恋人関係にあるキャラが、
 一回の戦闘で5機以上倒して戦死した場合に貰える勲章。
 発言力+1000

国連軍平和維持章:
 戦況が不利になり、熊本撤退が決定後、
 最後の補給物資イベントを生き残ると貰える勲章。
 発言力+400

月従軍章:
 熊本城攻防戦に参加すると貰える勲章。
 発言力+400

深紅のスカーフ:
 司令になると貰える勲章。
 発言力+1300

精霊手:
 戦闘コマンドの一つ。
 精霊を操って敵を攻撃します。
 通常の方法では獲得できず、いくつかのイベントで入手出来るチャンスがあります。
 驚異的な攻撃力、命中率、射程、射角を誇ります。
 コマンドワード:GHAND

<<<