略 |
名称 |
効果 |
N |
ニュータイプ |
命中回避や サイコミュ兵器の射程に補正
レベル |
命中回避 |
射程 |
1 |
0 |
0 |
2 |
+5% |
0 |
3 |
+10% |
0 |
4 |
+15% |
0 |
5 |
+20% |
0 |
6 |
+25% |
0 |
7 |
+30% |
0 |
8 |
+32% |
+1 |
9 |
+35% |
+2 | |
強 |
強化人間 |
同上
レベル |
命中回避 |
射程 |
1 |
0 |
0 |
2 |
+3% |
0 |
3 |
+8% |
0 |
4 |
+13% |
0 |
5 |
+18% |
0 |
6 |
+23% |
0 |
7 |
+28% |
0 |
8 |
+30% |
+1 |
9 |
+32% |
+1 | |
N(X) |
ニュータイプ(X) |
同上 所持者は ティファ、ジャミルのみ
レベル |
命中回避 |
射程 |
1 |
0 |
0 |
2 |
+5% |
0 |
3 |
+10% |
0 |
4 |
+15% |
0 |
5 |
+20% |
0 |
6 |
+25% |
0 |
7 |
+30% |
+1 |
8 |
+32% |
+1 |
9 |
+35% |
+1 | |
人 |
人工ニュータイプ |
同上 所持者はカリス一人
レベル |
命中回避 |
射程 |
1 |
0 |
0 |
2 |
+3% |
0 |
3 |
+8% |
0 |
4 |
+13% |
0 |
5 |
+18% |
0 |
6 |
+23% |
0 |
7 |
+28% |
0 |
8 |
+30% |
+1 |
9 |
+32% |
+1 | |
F |
カテゴリーF |
命中回避に補正 味方に所持者はなし
レベル |
命中回避 |
1 |
0 |
2 |
+3% |
3 |
+8% |
4 |
+13% |
5 |
+18% |
6 |
+23% |
7 |
+28% |
8 |
+30% |
9 |
+32% | |
念 |
念動力 |
命中回避に補正 SRX系や洸、シュウが所持
レベル |
命中回避 |
1 |
0 |
2 |
+5% |
3 |
+10% |
4 |
+15% |
5 |
+20% |
6 |
+22% |
7 |
+24% |
8 |
+26% |
9 |
+28% | |
切 |
切り払い |
技能レベル÷16の確率で 物理攻撃を無効化 剣装備必須 |
シ |
シールド防御 |
技能レベル÷16の確率で 受けるダメージを軽減 盾装備必須 |
援 |
援護 |
隣接するユニットの 戦闘に参加しこれを援護 |
指 |
指揮官 |
周囲のユニットの 命中回避を上昇させる 効果は技能レベルに比例 距離に反比例する 最大で25%の補正がかかる |
エ |
エースパイロット |
出撃時の気力が105に 敵ユニットを50機撃墜で習得 |
ガ |
ガッツ |
HPの残量に応じて 3段階に補正がかかる。 ■第一段階 HPが最大値の1/2以下 装甲が1/8上昇 ■第二段階 HPが最大値の1/4以下 装甲が25% Critが50% 命中回避は 「底力」で30% 「ガッツ」で50%上昇 ■第三段階 HPが最大値の1/8以下 装甲が50%上昇 その他は第二段階に同じ |
底 |
底力 |
野 |
野生化 |
攻撃時に与えるダメージが 1.25倍になる 気力130以上で発動 所持者は忍 |
名称 |
効果 |
Iフィールド |
ビーム兵器によるダメージを 850軽減 発動時にEN10消費 |
Iフィールド(ν) |
ビーム兵器によるダメージを 900軽減 発動時にEN10消費 ※気力110以上 |
グラビティ・ウォール |
ダメージを1300まで無効化 発動時にEN5消費 ※気力110以上 |
グラビティ・テリトリー |
ダメージを1500まで無効化 発動時にEN5消費 |
念動フィールド |
ダメージを1300まで無効化 発動時にEN5消費 |
ビームコート |
ビーム兵器によるダメージを 700軽減 発動時にEN5消費 |
ピンポイントバリア |
ダメージを1800まで無効化 発動時にEN5消費 ※気力110以上 |
HP回復(小) |
毎ターン自軍フェイズ開始時に 最大HPの10%回復 |
HP回復(大) |
毎ターン自軍フェイズ開始時に 最大HPの30%回復 |
EN回復(小) |
毎ターン自軍フェイズ開始時に 最大ENの10%回復 |
EN回復(大) |
毎ターン自軍フェイズ開始時に 最大ENの30%回復 |
精霊憑依 |
ユニットの運動性と 全武器の命中補正に+20 装甲に+300、限界値に+25 ※気力140以上 |
ゼロシステム |
パイロットの格闘・射撃・ 命中・回避・防御・技量に+10 ※気力140以上 |
マジンパワー |
攻撃時のダメージが 1.25倍になる ※気力130以上 |
分身系 |
1/2の確率で 敵の攻撃を完全回避 ※気力130以上 |
修理装置 |
隣接ユニットのHPを 一定まで回復 移動後使用可 |
補給装置 |
隣接ユニットのENと弾数を 完全に回復 移動後使用不可 |