スパロボα外伝考
  leekさんはリアル系重視です。


■今回はキャラクターを育てる楽しみがありまして。
直接攻撃を当てれば直接攻撃が、
間接攻撃を当てれば間接攻撃が、
敵の攻撃を受ければ防御が、
攻撃を命中させれば命中が、
敵の攻撃を避ければ回避が、

それぞれ上がる仕組みになっています。
そして今回の目玉、「援護」技能。
これはどういう技能かと申しますと。

援護攻撃:(プレイヤーフェイズ)
       援護技能を持つユニットA(未行動)が隣接したユニットBが敵を攻撃するとき、
       それを受けての敵の反撃(含む防御行動)の後、Aが攻撃を加えるというもの。
       Aの攻撃力は多少落ちる。
援護防御:(エネミーフェイズ)
       援護技能を持つユニットAが隣接したユニットBが敵から攻撃を受けたとき、
       Aが攻撃を肩代わりするというもの。
       Aは防御状態で攻撃を受ける。

援護レベル1につき、各ターンに援護攻撃と援護防御を一回ずつ行うことができます。
今作品では基本的に二回行動が存在しないので(精神コマンド「覚醒」「再動」を除く)
この援護は貴重な攻撃手段となります。

一定以下まで体力を減らすと撤退する敵を倒すとき、
命中率の低い味方ユニットのレベル上げを手伝うとき、
(援護でとどめを刺しても、経験値は援護されたキャラに入るため)
体力の低いキャラをかばうとき、
様々な場面でこの技能は役に立ってくれます。

□援護ワンポイント
 一般的に弱いパイロットほど援護レベルは上がりやすくなっています。
 というより、ニュータイプキャラ等はほとんど援護を行うことが出来ません。
 そして援護技能の性格上、
 移動後使用可能兵器(以下、P兵器)を持っているユニットの方が援護を受けやすく、
 ニュータイプ系の強力な武器は長射程の非P兵器が多いことも考えると、
 今までの作品では弱かったキャラも今回は運用次第では結構いい線行けたりもするのですネ。

■ユニットの改造も少々特徴があります。
元々弱いユニット(ジェガンとか、トーラスとか)は、
どこまで改造してもある程度までしか強くなりません。
というより、最大まで改造するとHPは1.5倍まで、エネルギーは2倍まで、
という風にしか上がらないわけですから、上限値が基本値に依存してるわけですね。
しかし。
改造するのにかかる金額は弱いユニットほど少ない傾向にあります。
さらに、弱いユニットの武器ほど改造したときの攻撃力の上昇値が大きく、
改造費も少なくて済むというおまけ付き。
もう一つ、弱いユニットほど強化パーツの装備可能数が多い傾向にあったりします。

つまり、今回は育てる楽しみを十二分に満喫出来るということですネっ。

■そんなこんなで。
僕が最終マップで使ったキャラを取り上げてみませぅ。
ハードルートです。


ユニット(パイロット)
 精神コマンド、その他技能、強化パーツスロット数
 武装(一部)
 一口メモ

略号、用語は別途こちらを参照(ぉ


リ・ガズィ(カミーユ)
 <閃 集 気 熱 覚 魂> N:9 シ:2 切:4 スロット:3

メガビームキャノン
 攻撃力:2900→4100
 射・B 射程:1〜6 命中:25 Crit:10 EN:20
 ※陸適正B

パイロット能力の高さは今更言うまでもないとも思いますが。
射撃に関してはアムロをしのぐ勢いで、さらに今作品では飛行ユニットはかなり有利なため
(高度修正で飛行ユニットには命中、回避に修正がかかり、敵ユニットには飛行不可のものが多いため)
当初はZ(ウェイブライダーで運用)で登場であり、
(格闘武器がないため)射撃の高さに拍車がかかります。
格闘はいまいちなため、リ・ガズィあたりに乗せるのが順当かと。
エネルギーの低さはジェネレーターでカバーしましょう。


Zガンダム(強化型)(ジュドー)
 <ド 集 幸 熱 覚 魂> N:9 シ:2 切:4 スロット:2

ハイパーメガランチャー
 攻撃力:3100→4100
 射・B 射程:1〜8 命中:20 Crit:10 EN:25 気力:105
ウェイブライダー突撃
 攻撃力:42005200
 格・P 射程:1〜3 命中:45 Crit:40 EN:70 気力:130

シナリオの進行でほぼ確実に手に入るユニット、Zガンダム(強化型)。
従来のZから期待性能が大幅にアップし、武装「ウェイブライダー突撃」が増えます。
これは格闘兵器なのでリアル系では割と格闘値の高いジュドーを乗せてみました。
今回のジュドーはニュータイプ技能の上昇が著しく、Lv.65でN:9まで到達します。
アムロやカミーユをしのぎます。というか、最高に早かったり・・・
幸運もあるので自然に育っていくでしょう。
Zは少々燃費が悪いのでジェネレーター必須です。


V2アサルトバスターガンダム(ウッソ+ハロ
 <集 手 閃 熱 気 魂(偵 ド 加 幸 必 )> N:8 シ:3 切:4 スロット:2

光の翼
 攻撃力:3400→4400
 格・P 射程:1 命中:25 Crit:5 EN:30 気力:110
ロングレンジキャノン
 攻撃力:40005000
 射・B 射程:1〜9 命中:20 Crit:0 弾数:3 気力:110

運動性と移動力を犠牲にしながらも、その多彩な武装が強力なV2アサルトバスター。
格闘も射撃も高いウッソをそのまま乗せ続けるのが定石。
今回のウッソは育てれば両数値は200を超え、地形適正オールAはかなり優秀。
ハロの精神コマンドも併せて、エースは確実かも?
武器の性質上単体で運用する可能性が高いため、運動性の強化は必須。
やっぱりジェネレーターも・・・

 ※Iフィールド、分身技能あり
 (お目にかからない可能性もあり。)


ソレイユ(ディアナ+ミラン)
 <祝 信 努 再 期 (偵 加 必 再 撹 補)> 指:4 援:3 スロット:1
メガ粒子砲
 攻撃力:3700→4700
 射・B 射程:1〜8 命中:30 Crit:0 EN:20

戦艦。
乗組員二人で、二人ともSP(精神ポイント)が高く重宝します。
ソレイユの高い装甲とENを生かして援護(攻撃&防御)に徹するのが吉。
強化パーツはグラビティウォールあたりがよいかも。

 ※Iフィールド


∀ガンダム(ロラン)
 <閃 集 手 熱  魂> 切:3 シ:4 援:1 スロット:2
ガンダムハンマー
 攻撃力:3000→4000
 格・P・物 射程:1〜5 命中:20 Crit:35 弾数:8
月光蝶
 攻撃力:3000→3800
 格・M 射程:1〜5 命中:0 Crit:0 EN:110 気力:140
月光蝶
 攻撃力:43005100
 格・P 射程:1 命中:30 Crit:0 EN:80 気力:130

全体的な能力はあまり高くないロラン。
それを補う格闘値、SPの高さと援護技能。
月光蝶(M)を使うのにも適した精神コマンドを持っているのも結構ポイントが高かったりします。
気力は激励でサポートしてください。
ユニットの性能は高く、エネルギーも運動性も装甲も高いので
お好みでどんな使い方も出来うるユニットです。
装甲に至ってはマジンガー並・・・
さらに修理費もスーパー系以上というおまけ付き(ぁ

 ※Iフィールド、HP回復(小)


トーラス(ゼクス)
 <手 集 閃 幸 熱 魂> シ:3 切:3 援:1 底 スロット:4
ビームカノン
 攻撃力:2500→4100
 射・P・B 射程:1〜5 命中:40 Crit:10 弾数:20

今回のMVP!
と言ってもあながち言い過ぎではないかもしれません。
4つのスロットに自由にパーツをつけることが出来、飛行形態に可変、武器は弾数式で、しかもP兵器!
もうウハウハですよ。ウハウハ(?
本当の大詰めまではほぼ完全に敵の攻撃を回避してくれるはずです。
しかし・・・デュオとの信頼補正(特定のキャラの近くにいると気力に修正がかかる)
を考えるとパイロットはヒイロの方がよかったかな・・・?
かわりにゼクスには閃きがあるので、その辺はまぁ、お好みって感じでしょうか。

 ※剣、盾なし


ガンダムデスサイズヘルカスタム(デュオ)
 <自 閃 集 熱 隠 加> シ:3 切:3 援:2 スロット:2
ビームシザース
 攻撃力:2900→4100
 格・P・物 射程:1〜5 命中:30 Crit:40

高い格闘と回避を生かして、そのままデスサイズで。
なんと言っても使い勝手のよいビームシザースで敵をバサバサ切って捨てる快感が・・・♪(危険
武器と運動性を改造し、移動面を強化してやるとさらに使いやすくなります。
分身を期待して援護防御というかなり強引な手もアリ?

 ※Iフィールド、分身


ガンダムDX+Gファルコン(ガロード+ティファ+パーラ)
 <集 閃 幸 熱  愛(信 閃 集 覚 愛 )(集 信 加 熱  補)> シ:3 切:3 援:1 ガ (N(X):9) スロット:2
ツインサテライトキャノン
 攻撃力:3800→4600
 射・B・M 射程:1〜∞ 命中:0 Crit:0 弾数:1 気力140
 ※月が出ていないと使用不可 チャージに4ターン
Gビット(FX-9800)
 攻撃力:3900→4700
 射 射程:1〜8 命中:40 Crit:5 EN:40 気力:110
 ※要ニュータイプ技能
ツインサテライトキャノン
 攻撃力:50005800
 射・B 射程:1〜9 命中:30 Crit:0 気力:130
 ※月が出ていないと使用不可 チャージに2ターン

月が出ているマップ限定で最強キャラ。
レベル52でN:9に到達するティファとガッツを持つガロードの組み合わせはもはや反則です。
スロットがあまり多くないのでENと、あと何を補おうか少し迷いどころですが。
激励が使えない場合はパーラの気合で補いましょう。


ウォーカーギャリア(フル装備)(ジロン+チル)
 <ド 必 気 熱 幸 魂(幸 閃 信 気 期 )> 援:1 ガ スロット:3
ブーメランイディオム
 攻撃力:3900→4900
 射 射程:1〜8 命中:40 Crit:30 弾数:4

避けまくり固定砲台。(?
格闘も射撃も高いジロンですが、ここはリアル系思考であえて射撃を選んでみました。
自由にパイロットとサブパイロットを乗せ替えられるのがこのユニットのいいところなんですが、
脱力を使えるという点でサブはチルに。
ジロンは回避も防御も高くガッツもあるので、フル装備にせずに
(運動性が上がり、装甲が落ちる、武装が変わる)前線に出しても十分に使えますが、
切り札の弾数の関係で
(ノーマル装備の場合の最強武器は
 ICBM投げ
  攻撃力:48005600
  射 射程:1〜8 命中:-10 Crit:20 弾数:1 気力:130)
遠くから敵を狙撃する方がよいかも、と。
キャラの雰囲気と合っていない気もしなくはありませんけど。(苦笑


マジンカイザー(甲児)
 <ド 必 鉄 熱 加 閃> 切:1 援:1 底 スロット:2
ターボスマッシャーパンチ
 攻撃力:3600→4400
 格・P 射程:1〜4 命中:40 Crit:10
ファイヤーブラスター
 攻撃力:48005600
 格・P 射程:1〜3 命中:35 Crit:10 EN:60

最凶ユニット。
消費なしのターボスマッシャーと高威力のファイヤーブラスター。
しかも凶悪にあつい装甲と、気力130以上で発動するマジンパワー。(攻撃時のダメージが1.25倍)
文句なしに最高まで改造する価値があります。パーツは装甲につぎ込んでください。
しかしパイロット・・・最終的には鉄也の方が絶対に強いでしょうね。
強いて甲児を使う理由を挙げるとすれば、援護習得のレベルの低さ、
そして閃きでしょうか。やっぱりラスボスの攻撃はそう何発もしのげませんから。

 ※マジンパワー、HP回復(小)


コン・バトラーV(豹馬+十三+大作+ちずる+小介)
 <根 気 必 熱 友 覚(必 狙 閃 加 手 期)(ド 気 努 鉄 熱 
  (信 閃 幸 集 愛 補)(偵 努 根 集 隠 撹)> 切:2 援:1 底 スロット:2
超電磁ヨーヨー
 攻撃力:2400→3200
 格・P・物 射程:1〜4 命中:40 Crit:0
ツインランサー
 攻撃力:2900→3700
 格・P・物 射程:1 命中:45 Crit:20 気力:110
グランダッシャー
 攻撃力41004800
 格 射程:1〜7 命中:20 Crit:30 EN:50 気力:120
超電磁スピン
 攻撃力:4400→5200
 格・P 射程:1〜3 命中:30 Crit:40 EN:70 気力:130

今回から武器の改造は全武器一括になりました。
その恩恵を一番受けたのがこのコン・バトラーV(かボルテスV)。
バトルジェットにミンメイ人形をつけておけば戦闘開始からグランダッシャーあたりで援護が可能です。
切り札の超電磁スピンも割と消費ENが低く、これをHPHGCPあたりで補うと吉。
ボルテスでもよかったんですが・・・グランダッシャーの使い勝手と、
天空剣の必要気力(140)に負けました。(´・ω・`)


ライディーン(洸)
 <閃 集 気 熱 必 覚> 念:9 シ:3 援:1 底 スロット:2
ゴットバード
 攻撃力:3900→4900
 格・P 射程:1 命中:30 Crit:30 EN:25 気力:120
ゴットボイス
 攻撃力:50006000
   射程:1〜8 命中:0 Crit:10 EN:90 気力:140

ゴットボイスが格闘兵器ってのは陰謀です。(ぁ
援護をレベル20で覚える今回の洸。早期からゴッドボイスで援護が可能・・・と(遠い目
あまり装甲が高くないので、運動性を高めるか、閃きで。
使い捨てにしないならEN回復も必須。


ブルーガー(マリ)
 <閃 集 信 祝 期 補> 援:2 底 スロット:4

修理装置、捕球装置付きの戦闘機。
元々Sサイズのユニットで攻撃を受けにくく、さらにスロットにサイコフレームなどで底上げを。
HPの減った味方を回復してまわって、レベルを(SPを)上げましょう。


ブライガー(キッド+ボウィー+アイザック+お町)
 <必 狙 閃 熱 気 友(加 ド 集 幸 熱 
  (ド 手 努 信 気 覚)(偵 閃 祝 鉄 必 隠)> 切:2 援:1 底 スロット:2
ブライスピア
 攻撃力:3000→4000
 格・P・物 射程:1〜3 命中:20 Crit:30
ブライカノン
 攻撃力:44005400
 射 射程:1〜8 命中:15 Crit:10 EN:50 気力:130

レベル上昇以外では上がらない「技量」。
その技量がなかなかに高いキッド。クリティカルが期待できます。
まぁ射撃はスーパー系にしては高い程度なので切り札のブライカノンは少々イマイチかもしれません。
が。ブライガーの魅力は脱力にあるので、
ある程度レベルを上げたら、あとは援護でがんばっていただきましょう(ぉ


YF-19(イサム)
 <ド 集 幸 熱 気 魂> シ:1 援:1 ガ スロット:1
ピンポイントバリアパンチ(バトロイド)
 攻撃力:3500→4500
 格・P 射程:1 命中:40 Crit:40 EN:15 気力:110

今作品のオトリ役。
パイロットの驚異的な格闘と回避の能力も相まってエース間違いなし。
惜しむらくはそのスロットの数。
命中と回避をともに上げられるアイテムがあれば最高ですが・・・

 ※ピンポイントバリア(バトロイド)


YF-21(ガルド)
 <根 集 熱 友 気 魂> シ:1 スロット1
ピンポイントバリアパンチ(バトロイド)
 攻撃力:3500→4500
 格・P 射程:1 命中:45 Crit:40 EN:15 気力:110
リミッター解除(ファイター)
 攻撃力:40005000
 格・P 射程:1 命中:40 Crit:10 EN:40 気力:130

イサム以上のパイロット能力とYF-19以上の機体性能。
幸運がないので少し見劣りするかも。
リミッター解除用のエネルギーか、命中回避か、
一つしかないスロットをどちらに割り振るかも悩みどころ。

 ※ピンポイントバリア(バトロイド)


スレードゲルミル(ゼンガー)
 <必 ド 閃 気 熱 愛> 切:2 援:2 ガ スロット:2
ドリルブーストナックル
 攻撃力:3500→4300
 格・P 射程:1〜5 命中:25 Crit:0
斬艦刀
 攻撃力:42005000
 格・P 射程:1 命中:35 Cri:t0 EN:40 気力:120

ハードルートのみ仲間になるおまけキャラ。
その実態は、マジンカイザーを超える体力と装甲、そして自己回復能力。
その気になれば装甲3000超・・・硬い・・・(笑
そして1ターンで3割のHPとENを回復するのですよ?
壁に最適・・・というより敵が気の毒なような・・・
最終数マップしか使えないのがせめてもの情け・・・かも。

 ※HP回復(大)、EN回復(大)



■そうそう、今回使わなかったキャラもいますよ。(無論


フルアーマー百式改(コウ)
 <閃 努 必 熱 加 魂> シ:3 切:2 援:1 スロット:3
炸裂ボルト
 攻撃力:2800→3800
 格・P 射程:1 命中:35 Crit:30
メガ粒子砲
 攻撃力:3200→4200
 射・B 射程:1〜7 命中:25 Crit:15 EN:25

このユニットは「百式」→「百式改」→「フルアーマー百式改」と強くなっていきます。
その都度、武器の改造費は高くなりますが改造度は後の段階に引き継がれます。
なので、早いうちに改造しちゃいましょう。
コウは結構格闘値が高いので、便利な炸裂ボルトを生かすために乗せてみたんですが・・・
最後の最後で使わなくなってしまいましたねぇ・・・飛べなかったのがネックかと。


キュベレイ(クワトロ)
 <集 閃 手 熱 撹 魂> N:8 指:2 切:4 スロット2
ファンネル
 攻撃力:3500→4300
 射・物 射程:1〜8 命中:40 Crit:10 EN:30
 ※ニュータイプ技能必須

飛行可能ユニットで実はマップ兵器もあります。
確かに強いのですが、改造費が・・・
この組み合わせにこだわろうとすると援護能力がないことと、P兵器がないことが仇になったのかも・・・
使おうと思えば十分に使える範囲内ではありますが。


Hi-νガンダム(アムロ)
 <閃 集 熱 手 覚 魂> N:8 指:2 切:4 スロット2
フィンファンネル
 攻撃力:3400→4200
 射 射程:1〜8 命中:35 Crit:10 EN:30 気力:105
 ※ニュータイプ技能必須
 ※陸適正B

全パイロット中最高の技量を持つ、アムロ。
しかし今回のν(含Hi-ν)は切り札のフィンファンネルの使い勝手が悪いようです。
地形適正を補って、さらにジェネレーターをつけてしまうともう回避にスロットを割くことが出来ません。
アムロは別のユニットに載せ替えればいくらでも使えるパイロットではあるのですが・・・
リアル好きとしては、アムロはνに乗せたいという思いが・・・

 ※Iフィールド(ν)


スモー(金)(ハリー)
 <集 手 加 熱 気 魂> 切:3 指:2 援:1 スロット:2
IFバンカー
 攻撃力:3500→4700
 格・P 射程:1〜3 命中:35 Crit:30 EN:40 気力:110

なかなかの強さを誇る組み合わせ。
格闘値の高さを生かして、∀にでも乗せればかなりいい線行ってたような気がするのですが。
閃きとSPでロランに軍配が上がったという感じでしょうか。
スモーの運用にもジェネレーターは重要。

 ※Iフィールド、EN回復(小)


ガンダムサンドロックカスタム(カトル)
 <自 祝 集 信 熱 友> シ:3 切:3 援:2 スロット:3
ヒートショーテル
 攻撃力:2800→4000
 格・P・物 射程:1〜4 命中:35 Crit:5

割と使いやすいユニット。
回避とパンチ力がちょいと足りませんでしたね〜
強化パーツの使い方次第で化けるやも・・・


ウイングガンダムゼロカスタム(ヒイロ)
 <自 集 熱 鉄 覚 魂> シ:3 切:3 援:1 底 スロット:2
ローリングバスターライフル
 攻撃力:2900→3700
 射・B・M 射程:1〜5 命中:0 Crit:0 弾数:1 気力:130
ツインバスターライフル
 攻撃力:3600→4600
 射・B 射程:1〜7 命中:20 Crit:0 EN:50

確かに強いですが。
ゼロシステムを発動させればさらに強いのですが。
改造費がねぇ・・・
お手軽に強くなってはくれないのと、エネルギー消費が大きいのとがネックかと。
ヒイロの高い射撃はトーラスに乗せ替えて生かしませぅ。

 ※Iフィールド、ゼロシステム


フリーデン(サラ+トニヤ+シンゴ)
 <信 加 努 必 期 愛(根 偵 祝 熱 撹 激)(ド 幸 信 鉄 再 補)> 指:4 援:2 スロット:2

戦艦。ディアナが登場するまではこれで。
使わなくなる理由は、飛べない点と、SPの低さでしょうか。
3人いるんだし、もう少しSPが高ければねぇ・・・


ガンダムエックス(ジャミル)
 <集 努 閃 熱 加 覚> N(X):7 指:2 切:3 スロット:2
サテライトキャノン
 攻撃力:3200→4000
 射・B・M 射程:1〜∞ 命中:0 Crit:0 弾数:1 気力:140
 ※月が出ていないと使用不可、チャージに5ターン
Gビット(FX-9800)
 攻撃力:3800→4600
 射 射程:1〜8 命中:40 Crit:10 EN:40 気力:110
 ※ニュータイプ技能必須
サテライトキャノン
 攻撃力:46005400
 射・B 射程:1〜9 命中:30 Crit:0 気力:120
 ※月が出ていないと使用不可、チャージに3ターン

やや?なんかふつうにエース級・・・?使ってもよかったかも・・・
使わなかった理由はアムロなんかと一緒でしょう。


ダイターン3(万丈)
 <ド 必 気 熱 閃 魂> シ:2 切:2 援:1 底 スロット:2
ダイターンハンマー
 攻撃力:3000→3800
 格・P・物 射程:1〜3 命中:10 Crit:0 気力:110
サンアタック
 攻撃力:45005300
 格・P 射程:1 命中:20 Crit:10 EN:80 気力:130

いや〜強いなぁ。魂あるし、SP高いし、格闘バカ高いし。
だから使わなかったのかもしれませんが。(?
まぁ、趣味ですよ、趣味。(逃


■難易度の関係で使えなかったユニットもございます。


サザビー
スロット:2
ファンネル
 攻撃力:3200→4400
 射 射程:1〜8 命中:25 Crit:10 EN:30 気力:105
 ※ニュータイプ技能必須

イージールートのみで入手可能。
いやぁ・・・強い・・・。(惚
ファンネルの地形適正は陸、空A、ふつうにステータスもνガンダムより高いですし。
クワトロを乗せるときっとステキなんでしょうねぇ・・・


フルアーマーZZガンダム
スロット:2
ハイメガキャノン
 攻撃力3000→3800
 射・B・M 射程:1〜5 命中:0 Crit:0 EN:110 気力:120
ハイパーメガキャノン
 攻撃力:3900→4700
 射・B 射程:1〜8 命中:25 Crit:0 弾数:3 気力:110

これもイージーのみ。
異様に強力なビーム武装。
エネルギーは最大改造で220ですから、ハイメガキャノンを有効に使うにはジェネレーターが必須ですね。
装甲もあつく、ニュータイプでなくても使いこなせる機体。

 ※ビームコート


νガンダムHWS装着型
スロット:2
ハイパーメガライフル
 攻撃力:3000→4000
 射・B 射程:1〜7 命中:20 Crit:30 弾数:6
フィンファンネル
 攻撃力:3300→4300
 射 射程:1〜8 命中:25 Crit:5 EN:30 気力:110
 ※ニュータイプ技能必須
 ※空、陸適正B

νガンダムの換装型。
Hi−νとの二択。ある程度熟練度が低い状態でないと手に入りません。
しかししかし。換装してしまうと運動性が下がるんですよね。
しかもファンネルは結局地形適正低いまま。(空、陸B)
ハイパーメガライフルでどこまで補えるか・・・一度は使ってみたい機体ですが。

 ※Iフィールド(ν)


ガンダム試作2号機
スロット:2
アトミックバズーカ
 攻撃力:45005500
 射・M 射程:1〜6 命中:-10 Crit:-10 弾数:1 気力:140

イージーでのみ入手可。
何をおいても核バズーカでしょう!攻撃力も範囲も必要気力も超ド級。
装甲は最大で2250まであがりますし。ここは一つ、スーパー系な使い方とかいかがでしょう?


ノイエ・ジール
スロット:2
メガカノン砲
 攻撃力:3500→4700
 射・B 射程1〜7 命中:25 Crit:0 EN:30
 ※空、陸適正B

ノーマルでのみのオマケ。
試作2号機との二択。HPは22500まで、装甲は1500まで、ENは520まで。
地形適正はCですが、この際そんなの無視してストロングスタイルで。
防御と射撃の高い・・・コウあたりでいかが?
もしくは「鉄壁」「必中」の使えるコレン、ギャバン、マーベットあたりとか。
A−アダプターと鋼の魂でもつければフツウに凶悪なユニットのできあがりですが。

 ※Iフィールド
 ※剣、盾なし




あー・・・疲れた・・・
ほかのキャラは一言ずつで。(殴

マジンガーZ(強化型)(鉄也)
 甲児との二択に負けた、というか。(^^;

真・ゲッター1(リョウ)
 燃費悪すぎ・・・
 ゲッターG(強化型)にしておけばよかったかも。

ボルテスV(健一)
 コン・バトラーVには勝てませんでした。
 このへんは趣味・・・?

ダンクーガ(忍)
 援護がないので。(きっぱり)

マクロス系全般
 パンチ力不足。
 しかも回避でもマクロスプラス系に負けていたり・・・(涙

魔装機神系
 中途半端。
 回避か防御かはっきりしてくださいな・・・_| ̄|●
 しかもパイロットがイマイチとか言う噂も・・・(完

SRX系
 今回はR-2がいないので合体不可。
 単体でのポテンシャルも低め。
 ・・・論外?(酷

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